これからのセラピストの"働き方"を考えるセミナー

カテゴリー

これからのセラピストの働き方を考えるセミナー


*変化しつつある、働く時代背景

今現在、セラピスト業界は、
働く側の供給過多の時代と言われており、

さらには医療費高騰による昇給の低下や
ボーナス・退職金カットなどが
現実問題としてあがりつつあります。

これからのセラピストの働き方を考えるセミナー


そこで今回、そういった
理学療法士の将来の不安に対する
対策を考えてみました。


これからのセラピストの働き方を考えるセミナー



*専門性か多様性を


まず、理学療法士として
生き残っていくためには、

「理学療法士としての役割、
 ポジションを確立する。」


ということです。

例えば、
・エコーを使ってFasciaの高密度化の鑑別ができる
・グラインダーを用いて、インソール作成が出来る
・同業者に依頼をされるほどの治療結果を出せる
・ある分野の研究や仮説検証を突き詰めている


など、
当たり前に出来ることの他に

自分しか出来ない
自分しかやっていない
能力の研鑽や専門性の追求

挙げられるのではないでしょうか。

また、
・病院の管理職
・理学療法士協会の理事


など、
地位としての役割
挙げられるのではないでしょうか。



多様性としては、

①整体師としての独立開業・週末開業
 (それを許容してくれる勤務先を探す)

②学校での非常勤講師
 一般企業などへ働きかける産業理学療法

③仕事を変える
 趣味を仕事にする

④パートナーや家族の仕事を手伝う


などが挙げられるのではないでしょうか。


理学療法士以外のことに目を向けることが
この業界では「逃げ」「恥」のように
写りがちに思いますが、

無理に意地はって根詰めて
心理的に追い詰めてしまうより、

他を探し出したほうが良いと
個人的には強く思います。


しかし、
「病院の中」「病院の外」どちらにしても、

自分のやりたいことに向き合うこと
生き残る術を探し、力を入れていく


これらは、避けては通れない
のではないでしょうか。

これからのセラピストの働き方を考えるセミナー




*これからの働き方を考える


ここからは案内になるのですが、、



皆さんもご存知、

「世界を旅する治療家」こと

柿澤健太郎さん

沖縄にお呼びすることができ、
働き方セミナーを開催することが
決定しました!


これからのセラピストの働き方を考えるセミナー



柿澤さんは、
療法士としての仕事に誇りを持ちながら
柔軟な思考と行動力で、
企業や海外へアプローチしながら
働いている方です。

僕らのこれからの働き方、
自分自身の見つめ方、
そして、生き方を、

楽しい経験談を交えながら
伝えてくれると思います!

これからのセラピストの働き方を考えるセミナー



【講師自己紹介】

柿澤健太郎

金町慶友整形外科クリニック/参健堂

理学療法士という職業が大好きで
人生やりたい事やろうぜ!という思いで
セラピストのスキルを活かした
保険外での事業を行っています。

「理学療法士×○○」
'セラピストのスキルを
社会で最適化し価値を提供する'
を実証すべく日々奮闘中。

セラピストは可能性の塊だと思います。
僕はごくごく普通のPTでした。
自己研鑽に励むも、結局、
「どうなりたい」がなく、
漠然とキャリアを積む事に
疑問を覚えました。

どのような過程を経て、
今の働き方になったのか
考え方の変化を交えて、

職業が中心ではなく
人生が幸せになるために、

どのようにセラピストとしての
キャリアを活かせるかの
ポイントをお伝え致します。

心が躍るワクワクする
体験をしていきましょう。

経歴
~臨床6年目
・ただただ自己研鑽に励む理学療法士

臨床7年目~
・世界一周500人施術の旅/
 スポンサー4社獲得
(モンベル、Danner,MARMOT,SPERRY-TOPSYDER)/
山岳ブランドMILLET商品へのメディカルアドバイス参画

臨床8年目~現在(臨床10年目)
・整形外科クリニック+一般企業5社との協業
常勤で勤めながら週の2日は海外で仕事、
一般医療書籍を執筆、その他活動を行う

この勉強会ではセラピストが
外で働くとはどういう事なのかを、
私の経験からお伝えできればと思います。

特別ゲストとして、
O-project代表の玉城潤さんにも
ご参加いただきます。
そこで柿澤さんと働き方について
トークセッションを行なって頂きます。

ぜひ、柿澤さん、玉城さんとご一緒に
会場の皆さんも多くのご質問を投げかけながら
有意義なディスカッションを出来ればと思います。

尚、会場では
軽食やソフトドリンク、
アルコール類もご用意致します。

ぜひ気軽にご参加頂けたらと思います。



【日時】
11/11(日) 18〜21時

【会場】
浦添市産業振興センター・結の街《小会議室》

【参加条件・参加資格】
セラピスト問わず、どなたでも参加可能です。

【参加費】
3500円
お酒を飲まれる方は、4500円

【申し込み・問い合わせ先】
→ wbyt1212@gmail.com
 (沖縄ITラボ 渡部)
①氏名 ②職業 ③パソコン用メールアドレス ④講師や会場の方にしたい質問 ⑤アルコールの有無
※1日以内に返事が来ない方は、アドレスにブロックがかかっている可能性がございますので、ご確認お願い致します。



これからのセラピストの働き方を考えるセミナー



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。