内臓ヨガセラピスト養成講座【済】& 来年度のセミナー案内

カテゴリー

沖縄ITラボ主催で、
一般社団法人日本内臓ヨガ協会の
【内臓ヨガセラピスト養成講座】
を開催致しました。

内臓ヨガセラピスト養成講座【済】& 来年度のセミナー案内


講師は、協会の代表理事
中村宜敬さん(通称:クマ臓)

内臓ヨガセラピスト養成講座【済】& 来年度のセミナー案内


中村さんは【内臓調整】
オステオパシー
カイロプラクティック
スポンディロセラピー
 など

古今東西、国内の講師より
内臓調整を学び尽くし

【分子栄養学】
あらゆる協会で学び尽くした

内臓と栄養のスペシャリストです。


【内臓ヨガ】は基本的に
ヨガインストラクター向けの
講座になりますが、

今回はセラピスト向けになっており、
内臓ヨガ (セルフエクササイズ)だけでなく、

姿勢のカウンセリングから
内臓の不調栄養のを読み解き、

内臓調整 (のリリース)
までご教授頂きました。


姿勢の評価としては、
①乳様突起の落ち込み
②肩甲骨の挙上
③骨盤の挙上
④脊柱・仙骨の歪み


内臓ヨガセラピスト養成講座【済】& 来年度のセミナー案内


これらを評価し、
不調のある臓器の的を絞り

さらに
固有背筋に現れる自律神経の乱れ
体幹前面に現れる自律神経の乱れ

圧痛から評価し、
治療するポイントを絞っていきます。
(圧痛点も治療の指標にします)

内臓ヨガセラピスト養成講座【済】& 来年度のセミナー案内


血液データも参考にすることで
評価をより細かくしていきます。


一般的に取っ付きにくい内臓

自律神経の走行やの繋がりなど
解剖学を基本におきながら、

生理学を基に栄養面を読み解き
セラピストが落とし込みやすいように
お伝えして頂きました。


最後には、
内臓のセルフケア・内臓ヨガを。

内臓ヨガセラピスト養成講座【済】& 来年度のセミナー案内

基本的に優しいポーズ。

内臓ヨガセラピスト養成講座【済】& 来年度のセミナー案内

手の操作も大切です。



日本内臓ヨガ協会では、

自分の身体に
「主体性」を持つ人を育てる

を根本理念に、

自分の体に目を向けて
自分の体の中で起きている事を自ら考え
健康に対して自分で責任を持つ


ことを大切にしています。

今回で、
「内臓」「栄養」を絡めたヨガ、
セルフエクササイズを
お伝えしていけるセラピストが
沖縄に6名誕生しました。

内臓ヨガセラピスト養成講座【済】& 来年度のセミナー案内


「日常の中に当たり前に内臓を」
「ヨガの中に当たり前に内臓を」
「ケアの中に当たり前に内臓ヨガを」


その価値観を広げていけたらと思います。



これで、
『沖縄に来るのは最後』
と言っていた中村さんですが、

お願いをしまして、
来年5月末に再度、
来沖して頂ける運びになりました。

講義頂きたい内容としては、

「ウィメンズヘルスに対する
 内臓の評価と治療
生理痛生理不順便秘
 内臓からみる骨盤底筋の活性化など)


内臓ヨガセラピスト養成講座【済】& 来年度のセミナー案内


開催できたらと思っています。
※まだまだ、構想中です。
 ご意見あれば宜しくお願いします。

さらに、有難いことに、
中村さんが理事を務めている
別の法人ですが、

NPO法人Presents代表の
佐々木隆紘
さんを同時に
お招きできることになりました。

佐々木さんには、以前、
味噌作りタッチセミナー
お越し頂きました。

大好評だった、
味噌作りとタッチセミナーに加え、

今度は、
パームセラピー(お手当てセミナー)
を一般向けに開催出来ればと構想中です。

こちらのご案内は、
また後日詰めていきたいと感じます。

内臓ヨガセラピスト養成講座【済】& 来年度のセミナー案内


前回のセミナーのご様子↓

食育&味噌作り

内臓ヨガ&タッチセミナー





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。