初めてのエネルギーワーク

カテゴリー │臨床の気づき

長いです。


不思議な臨床だったので
こちらにアウトプットします。


症例様は、ムチ打ち損傷。


頸椎・腰椎捻挫の診断


左の頸部・腰部の疼痛が主訴。


著名な制限はなく動作時痛が主。
左下肢外側は感覚鈍麻・冷感あり。



頭蓋骨のリズム傾聴では、
左側が引っ張られる感じで
頭重感が出現する。
「右側の目の前は明るくなるのに対し
左側の目の前は暗くなる。」
との訴え。


「筋・骨格系へのアプローチ」
は下肢の重怠さが出現する傾向。
※腰部や下肢押圧や関節の滑りなど。

「筋や骨」として
触ることを控えると、
(経絡を意識したアプローチに
切り替えたことで)

腰部や下肢の痛みや痺れは
取れてきている状況で


本日を迎え、6度目のリハ。




腹診では押すと痛みが
心++・腎+


腰部や下肢に関しては
膀胱経~胆経が良好で
「流れていく感じ」と。


時には
「足が延ばされてる感じ」
との弁も。


それと、腎経も良好。



胃・脾は不良で、「つまる感じ」。



手の経絡は以前はアウトでしたが
(手の重怠さや頭重感が出現)


今は、三焦経のみが
まだ反応は良好。

※手の経穴は苦手です。
 手の筋や腱は小さいので、
 「流れてる感じ」はつかみにくいです。




↑ここまで話せばかなり敏感な
患者様だとわかると思います。

ちなみに元々、
第6感などは無いようです。
すごく奇策で明るい性格の方です。



※また、前にも言いましたが
「弁証(PTで言う「評価」)」は
僕自身ほぼ分からないため、
重要と言われる「経穴」を
本で探して、
押しているだけの状態です。


それほど、筋・骨格で
改善がみられにくかったので
アプローチの視点を変えました。




本人の好きな色は「赤」


施術中によく浮かぶ色は「黄色」


と言います。



そこで色を調べました。



初めてのエネルギーワーク



また、
下腹部(オレンジ・腎?(東洋の腹診))では
「左回りの抜き取るエネルギー」が


横隔膜部(黄色・心?(東洋の腹診))でが
「右回りの送るエネルギー」が


良好のようです。



腎臓は解剖学的位置にて
暖かいものを軽く送ると
まあまあ良好です。



ここまで来て、
お気づきだと思いますが
正直、ここまで分かるのは
この患者様だから、
フィードバックが鮮明だからです。


他の方に当てはめる場合、
こちらが客観的に評価できないと
今までの流れは有り得ません。
なので、前後のROMの比較と
End feelは感じるようにしています。






戻ります。


チャクラの位置で
それぞれ空気感を感じると
上に行けば行くほど
《本人の表情が曇る》


下から真ん中までは
本人の表情は変わらず、
冷たいものがサァーっと通る。



そこで、
本日は頭蓋は触らず、
頭蓋周辺の空気を感じるのみ
に徹しました。



まさにこれです↓

初めてのエネルギーワーク


すると、それでも
「左に引っ張っている感じ」
が出現します。


それに対し、
右側から引っ張り
「空気の綱引き」を意識すると
不良な主観。



結局は、


左側から
「空気を抜けるだけ抜き」、
「両側からの出入りは留め、
1~4チャクラまでの色を
当てはまる位置に対し
セラピストが浮かべ、回す」
がかなり良好。


「左側へ引っ張られる感じ」が、
「頭側へ延ばされる感じ」へ。

このような感じでしょうか。
初めてのエネルギーワーク


今までで一番すっきりした
表情で帰られました。



「僕の浮かべた色」を

「浮かべたタイミング」で

感じとっていたのは

凄くびっくりしました。​

テレパシーを
体験した瞬間でした。


課題は5~7チャクラと
手~頭の流れです。



長い文章でした。

話がまとまらず読みにくかったと思いますが、
最後までお読み頂き有難うございます。

不思議な40分を過ごしましたので
シェアさせて頂きました。



ITラボ/渡部





同じカテゴリー(臨床の気づき)の記事
活動報告・雑感
活動報告・雑感(2015-07-12 00:58)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。