ヨガリトリート2日目と気づき

カテゴリー

2日目は5時に起床し、

太陽が出る前に

近くのビーチまで。。。

ヨガリトリート2日目と気づき

玉城の百名伽藍近くの…

ヨガリトリート2日目と気づき
神聖な森の抜け道を通って出たビーチで…




そしてアシュタンガヨガ。

ヨガリトリート2日目と気づき


アシュタンガヨガの中でも、

1日目は、レッドクラスで

ポーズを確認しながら全員で行いましたが、



2日目には、マイソールクラス

太陽が出る前から動き出し

黙々と自身でポーズをとっていく

流れをとりました。

ヨガリトリート2日目と気づき


気づけばいつしか太陽が上がっていて

朝日を拝むことができました。


ヨガリトリート2日目と気づき
ここでもシャバアーサナ

ヨガリトリート2日目と気づき
2人ヨガ

ヨガリトリート2日目と気づき
2人ヨガ②

ヨガリトリート2日目と気づき
講師3人



そして、
宿に戻ってからは

タイ古式マッサージ 症状別施術法

ヨガリトリート2日目と気づき
ハードに見えるこのポーズも
かなり気持ちが良いです。


ヨガリトリート2日目と気づき
2人で内観する

ヨガリトリート2日目と気づき


もちろん身体は軽くなります。

ダイナミックな動きも

「やりよう」なんだと実感しました。

参加されている皆さん

身体の使い方が上手で、

凄く参考になりました。




最後は

《ルーシーダットン》

ヨガリトリート2日目と気づき


呼吸様式が

吸って→止めながらポーズ

→吐きながら戻る



というルーシーダットン

ヨガリトリート2日目と気づき


この「止めながらポーズ」

の間に気の流れが起きている

という、特徴と概念がありました。


ヨガリトリート2日目と気づき



アシュタンガに比べると楽なのですが

身体をねじった状態で

呼吸を止めるというのは

たった数秒でも難しいものなんだと

認識しました。


ヨガリトリート2日目と気づき
真剣な表情の2人


個人的には

このころには、疲労が困憊で

心地いいはずのルーシーでは

自分の手の重さも

しんどくなる始末でした。笑



終わりには、修了書授与

ヨガリトリート2日目と気づき

ヨガリトリート2日目と気づき



そして・・・

断食に耐えた

ご褒美をちょろっと。。。

ヨガリトリート2日目と気づき


本当はゆっくり胃腸の復活を

図るところですが、

「そこにパンがあったから」



と、パンのせいにする次第・・・(笑







最後に。。。



ヨガを通して感じること



*身体の弱点を感じる

*自分のレベルに合わせて出来る「心の余裕」

→1つ上のレベルにチャレンジすると、

 もしくはできないポーズ(アーサナ)を

 あーでもないこーでもないと

 思考錯誤しながら反復すると、

 さっきまでできなかったことが

 当たり前にできている、

 ということがありました。

※僕の場合、初歩の

「太陽礼拝」や「木のポーズ」

 自体もともと難しいのです。

次第には、さっきまで感じていた

固さや痛みにむける意識は無くなり

心の余裕も生まれ、

もっと深い意識に向き合えるようになります。

そんな、

1つの教訓がありました。



また、

*5感を忘れているという、気づき



 合間合間に感じる静寂の中で、



 自分の呼吸や身体や心の声



 右からは海の、

左からは草花といった対照的な匂い



 太陽がくれる眩しさと温かさ、

 そして光とパワー



 風や小鳥のさえずりと、

隣の人の寝息が奏でるアンサンブル^^





そういう

「今そこにあるものに目を向ける」

「有難さ」の再確認ができたと思います。


ヨガリトリート2日目と気づき


その「有り難み」の先を追うと…

自然と生きている意味や

この命の先のこと

言えば「真理」

「歴史」や「宗教」なども

気になってくる始末。



といった色んな想いがあり

気づきの多かった

ヨガリトリートの2日間



凄く充実させて頂きました。





県内外からいらっしゃった

講師3名と受講生の皆さま

ありがとうございました。


ヨガリトリート2日目と気づき



第3回のヨガリトリートは

軽井沢で秋ごろ開催予定とのことです。

ご興味のある方はぜひ。



沖縄では来年中に

開催頂きたく思います^^



みなさん、また会う日まで(^-^)/



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。